日々眠々

気が向いた時に、更新します

一匹にゃんこ

 

先週から訓練学校が始まりました。

 

初日は、入校式だけで午前終わり。

2日目は、色々な説明や自己紹介、自己診断などなど。

3日目の今日、ようやくパソコンに触ることができました!!

 

午前中はパソコンの基礎知識とか取り扱いに関しての説明、

Webデザイナーのお仕事の流れとか…

 

うん、知ってる。笑

 

Webデザインのお仕事は勤めていた会社でもやっていて。

部署が違うので私が担当していたわけではないけれど、

転職したい!って話を会社にした時に、

その部署の説明を事細かに色々とされたのである。

 

本社への転勤が嫌でお断りしたのだけれど。

(お金のことやら、色々と解決できない問題があったので。)

 

パソコンのCPUやらの説明もあったんだけど…

うん。パソコン改造するような人なので!笑

 

ノートを書いている人が多い中、

ただぼーっと先生の話していることを聞いていた。

 

丁寧にわかりやすい説明ができるってことは、

すごく知識がある先生なんだろうなーすごいなーと思いながら。

 

そのあと、タイピングテスト?みたいなのをやった。

1分間で何文字打てるのかという…

 

ひらがなで単語が並んでいて、単語の間はスペースキーを押すようになっている。

ひらがな+改行が変なところにあったりするので、すごく打ちにくい。

慣れないキーボードだからというのもあるだろうけど。

 

結果、1分間に250文字。

んー、そんなもんかなぁ。と思っていたら!!

 

先生はなんと400文字を超えるんだとか。すごい。

今まで、自分よりタイピングが早い人に出会ったことがなかったので、ビックリした。

テレビとかでは見たことあるんだけどね。

こんなに、身近にいるものなんだ。

 

ちなみに、私のパソコン歴は24年。2歳から触っている。

小学校に上がる頃には、ほぼ今のスピードで入力出来ていた。笑

けど、まだまだ上に上がれるようだ。頑張ろう。

 

そうそう、タイトルとURLにもなっている一匹にゃんこの由来なんだけれど、

適正検査とか性格診断を受ける度に「一匹狼タイプ」って出てくるからなの。

狼ってキャラじゃないので、自分の好きな猫に変えて。

でも、一匹猫って語呂が悪いから一匹にゃんこに。

 

今回受けたSPIでも、「一匹狼タイプ」と出てきました。

確かに、仕事は一人で黙々とする方が好き。

大人数で遊ぶのは嫌いじゃないけど、一人でゲームしてる方が割と好き。

…当たっているんだろうな。

 

入校から3日経ちましたが、

未だにクラスメイトの誰とも個人的な会話をしていません。笑

 

担任の先生?には、話しかけられたので少しだけお話しました。

そのくらいかなー。

 

今、完全に一匹にゃんこです。

 

もうなんかね、

人の名前を覚えるのも愛想良くするのも面倒だなと思ってしまって。苦笑

 

前職で人付き合いに疲れたっていうのと、

若干合コンみたいなノリがあるので、面倒だなと思って。

しばらくは、適当に?適度に?付き合っていこうと思います。

 

とりあえず、生活習慣が整ってきたので安心しています。

先月くらいまで、社会不適合者な生活だったので。笑

(昼まで寝てた。日によっては、半日以上寝てた。)

 

教室で一人だけスーツ、マウスパッド使用で

すごく浮いている一匹にゃんこでした。

(しかも多分、実技の作業が一番早い)