最近、中学の数学をやり直していて
改めて思うんだ。
私の解き方、おかしいなって。
解き方の例と全く違うことしてて。
でも、答えは合っていて。笑
頭の良い友達に確認しながら進めています…
独特な解き方で面白いと言われました。
私的には、普通なのだけれど…
例えば、こんな感じの問題。
Q1,一辺12㎝の正方形に対角線を二本。
出来た三角形の面積を求めよ。
例:12×12÷4=36
私「A,36」
友「途中式は?」
私「12×3=36」
友「その3はどっからきた?笑」
私「12×12÷4は、12×3×4÷4だから、4は消した。」
友「その途中式も書こうね?」
その他、図形の性質を利用して解く問題も
性質を覚えていないなりに、解いた結果ややこしい式を作り出していたり…
(高さと底辺の長さが同じ三角形の場合、面積は等しくなるとか。)
Q2,一辺の長さが12㎝の正方形ABCDで、対角線の交点をOとし、
AOの中点をMとする。また、BMの延長がADと交わる点をEとする。
この時、△EMCの面積を求めなさい。
例:△ABM=△EMC
1/2×1/4×12×12=18
(つまりQ1の三角形の半分)
私:△ABM=△EMC
△ABO-△BMO=△ABM
12×12÷4-3√2×6√2÷2=18
↑性質を知らない為、三角関数を使用して解いた。
友「合っているけど、難しくしたな笑」
私「出題者の意図に気付いておきながら、無視していくスタイル」
ちなみに、小学生の頃にやった5チームの総当たり戦の試合回数を求める計算
周りが「1+2+3+4=10」と解いている中、
私は「(5×5-5)÷2=10」としていた。
今、思えばこれって表の三角形の面積を求めているんだよね。
ちなみに、公式では N(N-1)÷2 なんだそうだ。
まぁ、理屈は同じである。
面倒くさがりなので、計算が楽になるようにしがちなのである。
こういう性格の人は、数学が向いているそうです。
いかに計算を楽にするかを考えるから。笑
ちなみに、変な計算方法をするようになったのは親の影響である。
25があれば、4をかけたくなる。
12があれば、分解して他の数字を使って区切りの良い数字にするし。
(2×2×3か3×4に分ける)
この計算方法は先生ではなく、親から習った。
おかげで、先生から突っ込まれる途中式を書く子に育ちました。
高校の時、数学博士みたいな先生がいて。
変な解き方をする私は、ごまかす為に途中式をあまり書かなかった。
(特に文章問題)
が、部分点がもらえなかった為、書くようにしたら
「面白い解き方をしていて採点が楽しい。」とのこと。
私、そんな変な解き方してる???
ちょっと問題文に存在しない数字使っちゃったりするだけよ?←
そんな困ったちゃんな私でした。
入試試験はマークシート形式らしいので、
途中式を書かなくていいのは助かる。ありがたい。感謝。