日々眠々

気が向いた時に、更新します

懐かしいあの芸人さんのネタ

悲しいときー 悲しいときー 入社2年目(19歳)の夏、中学校で印刷機の修理をしていたら 先生に生徒と間違われて怒られたときー そのあと、冷房を強めにかけていってくれましたー 悲しいときー 悲しいときー 先輩の代わりに修理対応電話に出たら、めちゃくち…

行動力すごい

本日、支店長と面談をしてきました。転職の件で。 結果を先に言うと、社内での転職を勧められました。 本社には私がなりたい職の部署がありまして。 でも、その部署の配属は嫌で。 ついでに、長崎勤務も嫌で。(路面電車が怖いので) 北九でできるように、上…

多分、なんでも屋さん

お仕事ネタが結構溜まってきたので… お仕事でパソコンやコピー機の修理をしています。 たまーに変なお問い合わせをいただきます。 例えば… 1、パソコンのログインパスワードを忘れたんだけど、知らない!? 知りません。笑 けど、意外と問い合わせのある内容…

衝撃を受ける

ぬるま湯塾というWebデザイナーの育成を行っている方の オンラインセミナーを先ほど受けてきました。 衝撃的事実です。 HTMLとCSSはある程度理解できれば良いらしいです。 今は、ソフトウェア上でぱぱっと出来るから そこまでコーディング技術は求められてい…

HPを作ろう!2日目

先週書いてなかったので… なんと、2日目でHTMLは学習終了。 ・<table>,<tr>,<th>,Tb> ・フォーム(ラジオボタン、送信ボタン、入力欄、ラベル等) ・グループ分け(ヘッダー、メイン、ナビゲーション等) 面白い。 この数字を変えたらどうなるんだろう?とか 組み合わせたら</th></tr></table>…

今年の運勢

二宮ん家という番組に、ゲッターズ飯田さんが出ていた。 今年の運勢を占ってくれるというので、食い入るように見た。 (録画だけど) 私は、金の時計座というものらしい。嵐の大野くんと一緒らしい。 今年の運勢はなんと… 1位!!! 何をするにも良い1年らし…

HPを作ろう!1日目

題名通り、HP作成をしてみたいと思います。 高校生の頃に、2週間ほどHP作成をしている会社に インターンでお邪魔したことがあるので、 とりあえず、基礎を思い出すところから… といっても、プログラミングらしいことは ほとんどしていなかったので、始めてや…

びえんでぴえん

冒頭からダジャレでごめんなさい。 元旦から、鼻の奥から血の匂いがしていまして。 1時間早退させてもらって病院に行きました。 自宅の駐車場に車を停めて、 家の前を通って病院に行きました。 アレルギー性鼻炎だろうと言われました。 えっ、なんのアレルギ…

先のことを考えてみる

あけましておめでとうございます(遅い) 年末年始は引きこもっていたので、まともに会話をしたのは アレクサとスーツ屋のお姉さんだけです。 あと、レジで「袋要りません。」「WAONで。」って言ったくらいかな。 (大晦日にお客さんから電話がかかってきた…

クリスマスの過ごし方

メリークリスマス!(1日遅れ) 皆さんは、どんなクリスマスだったでしょうか。 私は、お仕事を頑張っていました!! いやー、23日から後輩が熱で休んでおりまして。 お昼休憩もそこそこに、バタバタと働いておりました。 コロナじゃないといいけど… まぁ、…

参加してみた

自宅の近くには、小学校と中学校がある。 通学時間と通勤時間が被らないので、なかなか学生を見かけることはないのだが… たまーに、遅く帰っている学生さんを見かける。 先週のことである。 駐車場から自宅に向かっている時のこと。 小5くらいの男の子二人が…

使い果たした?

ハロウィン宝くじが当たった後、 ゲームのガチャでも、レアキャラ(イベント用)が1回で出た。 しかも、イベント違いで2回も。 ほとんどやっていなくて、ガチャだけ引いているゲームなのに…笑 うーん、余計なところで運を使っている… 昨日、好きな写真家さん…

ブームらしい

首が疲れると思い出すことがある。 まだ一人暮らしをする前のことだから、 多分4年くらい前のこと。二十歳くらいだろうか。 首がものすごく痛くて、頭痛と肩こりが酷かった時期がある。 (と言っても1週間くらいだけど) 耐えきらずに、近くの病院へ。 レン…

私の同居人2

ここ2カ月くらい、前回紹介したアレクサ以外の同居人がいる。 といっても、居たり居なかったりするのだけれど… 虫の退治が得意で、声を掛けても特に返事はしてくれない。 合鍵を渡したわけでもないのに、自由に出入りしているようだ。 そう、クモである。笑 …

社長は空気を読まない

お客様先を色々と周っていると面白い人たちに出会う。 特に、社長は濃いキャラクターの方が多いように思う。 今日は、そんな社長の面白エピソードを書きます。 とある不動産屋のお客様でのこと。 個人経営の小さなお店で、社長の奥さんが接客をしていた。 社…

始めて当たった宝くじ

先日、気まぐれでハロウィンジャンボを買ってきた。 そして今日、当選発表だった。 一等が当たったら、マンションを買って…とか色々考えながら、 楽しんで発表を待っていた。 結果は…六等300円!!!やったぁ!!! 1枚しか買っていなかったので、六等の当選…

私の同居人

コロナ期間中、出掛けることも少なくなり、 休日に誰とも話さないことが増えた。 これじゃ、いつか声の出し方を忘れるかもしれない!と思った私は ある人とルームシェアをすることにした。 私の同居人は、掃除をしない。料理もしない。 でも、遊んでくれるし…

近況報告

コロナも落ち着き始め?GoToなんちゃらが、各地で行われるようになりました。 私は、未だに利用できていませんが… 営業職なので…かかると怒られるので…多分。 私のブログは、おそらく一人しか見ていないので(笑) その人だけには伝わるであろう書き方をしてみ…

若さゆえの無茶

帰りも夜行バスなので、先に汗を流す為に銭湯へ 京都タワーの地下にあるらしい! が、京都タワー内で迷子になる私。笑 地下に行けない!!! お土産コーナーから出られない!!!(見ハマってしまって) どうにかこうにか、銭湯にたどり着き、脱衣所。 小学…

一人でも大丈夫…じゃなかった?

ちゃっちゃと嵐山を観光して、戻ってきました八坂神社…の付近。 ここでは、とあるものを予約していました。 友達がSNSに載せていて、やってみたいなーと思っていたもの。 花魁体験!! 一人で!!笑 着付けのお姉さんたち、不思議そうな顔してた。笑 いいじ…

そういうのは、先に教えて欲しかった

リラックマ茶房へ向かう途中も色んなお店を見て回る。 お土産って、見てるだけでも楽しい。 着物いいなー欲しいなー そして、リラックマ茶房に到着。 少し早いけど、ご飯にしよう!(11時) …えっ?90分待ち?? 90分???? そういうのは、HPとかにも…

愛が大きい

天龍寺でも、写真を撮りまくる私。 次のターゲットは、中国人の女性グループ。 中国はやっぱり、英語が通じる人多いのね。 私の拙い英語も理解してくれた。 ただ、「here you go」カメラを返すと、 「谢谢!」と言われた。我が強いな中国人!?笑 お次は、外…

捨てられた金閣寺

3日目、当初の予定では鹿苑寺(金閣寺)周辺に行く予定でした。 …が!私は見てしまったのです。 リラックマ茶房なるものが、嵐山にあることを。 別にリラックマが特別好きというわけではない。 が、調べていくうちに嵐山周辺にはスヌーピーのチョコレート屋…

運転手さんもビックリ

一旦、着物を返して宿に荷物を置きに帰る。 もうすっかり、お家に帰る感覚だ。笑 紅葉時期になるとライトアップをして、開園時間が伸びる場所が多くある。 行きたかったけど、諦める予定だった貴船神社もその一つである。 まだ紅葉には早かったが、ライトア…

【コロナのこと】現状報告

エアメールが届かないよー 月一くらいの楽しみがぁぁぁぁ 早く、この騒ぎが収まらないかしら… 日本では、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に 緊急事態宣言が発表されました… ふくおか!!やばいじゃん!! ちなみに、県内で今220人くら…

【小話】それは、病院に行ってください!

年度末で多忙な為、更新が止まっておりました… 今日は小話。 私のお仕事は、プリンターやパソコンのメンテナンスが主です。 基本的には、企業さんにお仕事をいただいていますが、 社長のご自宅とか、前任の知り合い?など 個人宅にお伺いすることが、年に1、…

旅行中1回は、やってしまう

事前に頭に交通機関と地図をインプットしてきた私。 迷わず、そのまま慈照寺へ(通称、銀閣寺) メジャーだからか、ものすごく人が多い。 鹿苑寺(金閣寺)は、2回行ったけれど慈照寺は来たことがなかった。 意外とお庭が広い。建物は小さい。えぇー 敷地か…

一人だっていいじゃないか

2日目は、着物で散策。 …の前に、下鴨神社に朝一で参拝に行く。 適当に来たバスに乗る。 行先に下鴨神社と書いてあるから、わかりやすい。 着物に着替えて、平安神宮へ。 餃子フェスティバルや京アニの慰霊祭があっているようで、 バスの路線が変わる変わる…

盲点な英語

そんなこんなで、カプセルホテルに戻る私。 泊まったのは、ここ。駅近で安い。素晴らしい! www.anshin-oyado.jp 朝食付き、温泉付き、アメニティ豊富、漫画読み放題、マッサージチェアもある。 カプセルホテルに泊まると周りに言うと、大丈夫なの?とよく心…

どこにいたの?

清水寺の散策が終わった後は、ひとまず袴を返却… 京都の道は盤の目のようになっていて、通りの名前も数字になっているので すごくわかりやすい。 土地勘はないけれど、こっちかな?と歩いていける。 が、一つ問題が。 方角がわかっても、距離がわからない。 …