日々眠々

気が向いた時に、更新します

気紛れが生んだ不幸?

昨日、猫カフェから帰ってくるとポストに不在届が入っていました。

何か頼んでいたっけ?と思って差出人を確認すると

唐津城 俳句Z`/ワ→ノレイ糸」

俳句…何、この文字??雑すぎて読めない!!

 

不定形orゆうパックって…中身なんだろう?

心当たりが…あ……ま、ま、まさか!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

去年末、祖母の1周忌でした。

糸島で法事をやることになりまして。

 

私の家から、会場まで1時間半~2時間(高速利用)

10時開始。早い。出勤時より早く出発せねばならない。

 

私は睡眠欲が強い。睡眠>ご飯だと思っている。

 

幸い前日も休みだったので、前泊することにした。

ただ糸島はホテルよりもキャンプ場が多い…

キャンプ場から喪服で出発するのはちょっと…笑

 

次に近いのは、福岡市内。高い。やめた。

 

その結果、選んだのは…

 

  唐津市

 

宝当神社にも行ってみたかったし!

(年末ジャンボは300円しか当たらなかった。)

 

ついでに唐津城にも行ってきました。

唐津城天守閣?最上階?で、俳句のコンクールをやっていまして。

 

俳句?季語を入れて、五・七・五で詠めば良いんだっけ??

くらいの知識で、一句詠んで投稿してみました。

(なんて書いたか忘れた)

 

えぇ、暇だったんです。

 

その後、前回の入賞作品一覧を見つけて…

自分の下手さが恥ずかしくなって、投稿ポストから回収することにした。

 

…鍵は開かなかった。

まぁ、選ばれることはないだろう!と開き直って帰ることにした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まさか、これか!?

これが入賞でもしてしまったというのか!?

一刻も早く中身が知りたい。

しかし、当日再配達依頼ができる時間は過ぎてしまっていた。

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁっ

どうして、のんびり買い物をしてしまったんだ、自分!!

 

翌日、博多に出掛ける予定だったが少し早く出て、回収してくることにした。

駅まで歩くつもりだったが、駅まで車で行くことにした。

 

郵便局員さんから、角2封筒を受け取る。

中身は、ずっしり重たい。

持ち帰るまで我慢ができずに、車の中であける。

 

中身はファイルに入った書類と手のひらサイズの箱である。

 

先に箱をチェック。

観光協会?か何かの包みに入っている。中の文字が透けて見える…

 

唐津城カルタ」

 

( ^ω^)・・・

 

ファイルの中身をチェックする。

お、キングジムのちょっと高いクリアファイルだ。笑

 

2枚の書類が入っていた。下記抜粋。

 

「多くの作品の中から、慎重に審査をさせていただき、貴方の作品を

佳作に選句いたしました。誠におめでとうございます。」

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇ

294句もあったなら、他にもっと良い句あったでしょう!

本当に慎重な審査をしたの?!?!

なぜ、よりによって私の!!ねぇ!!!

 

しかも、3月から1年間掲示させていただくだと!?

勘弁してくれ!!!

晒しものかよ!!!

 

もし!もしもだ!!

これを読んでいる人が唐津城に行くことがあれば、

掲示物は一切読まずに景色を楽しんで来てほしい。

もし読みたいときは、一番左は見てはいけない。絶対に。

 

ちなみに、招待券は福岡に住んでいる親戚にあげることにした。

掲示物を見ないように釘を刺した上で。