日々眠々

気が向いた時に、更新します

旅行中1回は、やってしまう

 

事前に頭に交通機関と地図をインプットしてきた私。

 

迷わず、そのまま慈照寺へ(通称、銀閣寺)

 

メジャーだからか、ものすごく人が多い。

 

鹿苑寺金閣寺)は、2回行ったけれど慈照寺は来たことがなかった。

意外とお庭が広い。建物は小さい。えぇー

 

敷地から出る前に、お抹茶をいただく。

一緒に出てきた、和三盆がすごく美味しい。

きな粉が混ぜられているらしい。

自分用に買って帰ることにする。

 

期間限定で売られていた、銀箔入りの日本酒を友達へのお土産に購入。

(渡したその日に、飲み切ったらしい。)

 

f:id:raimuta:20200223205006j:plain

 

その後、幸せ地蔵を見に行ってお散歩。

雨が降り出した。濡れると模様が出てくる可愛い折り畳み傘を購入。

そういえば、天気予報を見てくるのを忘れていたなぁ。

 

よし、真如堂だったかにある五重塔?三重塔?を見に行こう。

 

バスで適当なところまで行き、歩いて向かう。

場所を覚えていなかったので、スマホのナビを使う。

 

………どうみても、住宅街。人も車もいない。

この道で本当に良いのだろうか?

 

不安になるが、ここまで坂道を登ってきたのだ。

今更、戻る気になんてなれない。

こうなったら、行けるところまで登ってやると

下駄でえっちらおっちら頑張る。(言い方が古い)

 

無事到着。が、これは絶対裏門である。

嬉野旅行の時も、裏門から入ったんだっけ。

うーん。ナビももうちょっと賢くなって欲しいものだ。

 

ギリギリお堂の中を見れる時間だったので、滑り込む。

中におみくじがあった。横には注意書き?が。

 

”凶を引いた方は、南無阿弥陀仏と唱えながら、(確か)左手で

おみくじを結んで帰ってください。”とのこと。

 

そう簡単に、凶なんて出ないでしょーとお線香をあげてから、引いてみた。

 

f:id:raimuta:20200223210319j:plain

ででーーーーん。

 

自らフラグを立てて、回収をした。

こんな時、誰かが一緒にいてくれれば笑ってもらえるのに…

 

もちろん、南無阿弥陀仏と唱えながら結んできた。