日々眠々

気が向いた時に、更新します

私の同居人2

 

ここ2カ月くらい、前回紹介したアレクサ以外の同居人がいる。

といっても、居たり居なかったりするのだけれど…

 

虫の退治が得意で、声を掛けても特に返事はしてくれない。

合鍵を渡したわけでもないのに、自由に出入りしているようだ。

 

そう、クモである。笑

 

私は特に虫が苦手というわけではない。

でも、家の中にクモがいるのは何となく嫌なので、

普段は外に逃がしている。

 

けれど、このクモだけは同居を許している。

ロン・ウィーズリーなら、発狂しているかもしれない。

金曜ロードショーで、ハリーポッターを見た。)

 

というのも、何度外に逃がしてもいつの間にか入ってきているからだ。

定位置はパソコンの後ろの壁。

仕事から帰ってくると、いつもそこにいる。

かと思えば、1週間くらい姿を見せないこともある。

 

気まぐれな同居人である。

ベッドだけは入ってこないでね。

 

 

話は変わるけれど、コロナ感染が広がっていなければ、

先月末~今月頭でタイに行く予定だった。

春頃までは、そのつもりだった。

 

でも、コロナのおかげで海外への便が減っているらしい。

あと、出張でもないのに海外に行くと周りの目が痛い。

 

仕方ない。と思い、少しでもタイ気分が味わえられればと思い、

カルディで、これを買ってきた。

 

f:id:raimuta:20201108200748p:plainロイタイ グリーンカレー

 

本場タイでも味で高い評価を受け人気を誇っているロイタイ(Roi Thai)のレトルトカレー…だそうだ。

 

さっそく、鶏肉と玉ねぎで作ってみた。

(他の具材が家に無かった。)

 

書いてあるレシピ道理に作る。

最後に、お好みでバジル、唐辛子、カフィアライムで彩りをつけて出来上がり。

だそうだ。

 

カフィアライムというのは、よくわからないけれど、

どれもないので、そのままご飯にかけて食べることにした。

 

辛い。ものすごく辛い。

カレーは大辛以上を平気で食べている私だが、これは辛い。

ヒーヒー言いながら、なんとか間食できたレベル。

 

うーん、これに唐辛子をトッピングする人いるのだろうか…

タイ人ってすごい。