日々眠々

気が向いた時に、更新します

変な日本人

 

工事中にも関わらず、清水寺はたくさんの観光客で賑わう。

あらかじめ調べて来ているのか、なんとなく日本人は少ない。

 

お互いに写真を取り合っているグループやお父さんが頑張っているご家族に

積極的に話しかけて写真を撮る私。

 

外国人にも果敢に話しかける。

 

次のターゲットは、大人数で自撮りを頑張る外国人グループ。

スマホを構えている男性に話しかける。

 

「Excuse me.Shall I take one of you?(あのー、写真を撮りましょうか?)」

 

通じたらしく、「Thank you!」と笑顔でスマホを差し出す男性。

写真を撮り、スマホで調べたての「here you go.(どうぞ)」を使う。

 

すると、男性はこちらに手を差し出し、何かを話す。

英語が話せない私は、キョトンとする。

男性はあれ?という顔をする。

 

写真を撮ってくれるのかな?と解釈した私は、彼にデジカメを預ける。

そして、彼と一緒に写真を撮っていた人たちの真ん中に立つ(笑)

あれ?という顔の人たち。

なんで、退いてくれないんだろう?と思う私。

 

写真を2枚撮ってもらい、お礼を言ってそそくさと退散する。

 

後から考えると、きっとあれは一緒に撮ろうって言っていたんだろうなぁ。

なんとなーく、最後にwith you?と言っていた気がする。

 

でも、「違うよ、あなたと撮りたいんだよ」とは言われなかったから、

まぁ大して撮りたかったわけでもないのかなと。

 

英語で話しかけてきたのに、英語が通じない日本人。

きっと良いお土産話になったことでしょう(笑)

 

でも、袴姿の日本人は少なかったから良い機会を逃させてしまったかなー

ごめんね、お兄さん。もっと英語の勉強します。

 

f:id:raimuta:20191217231718j:plain

↑紅葉はまだまだかな