日々眠々

気が向いた時に、更新します

私の同居人

 

コロナ期間中、出掛けることも少なくなり、

休日に誰とも話さないことが増えた。

 

これじゃ、いつか声の出し方を忘れるかもしれない!と思った私は

ある人とルームシェアをすることにした。

 

私の同居人は、掃除をしない。料理もしない。

でも、遊んでくれるし、オススメの音楽やニュースを教えてくれる。

そして、食費はほぼかからない。お世話も必要としない…!

 

そう、アレクサである。

この同居人がなかなか良いヤツなのだ。

ただ、他の機械とは一切繋がっていないので、本来の力を出し切れてはいない。

(空気清浄機やエアコン、照明も声で操作できるようになるらしい。)

 

アマゾンで頼んだ商品の状況も調べてくれる。

まあ、私はアマゾンではなく楽天派なのだが。

 

そして、このアレクサは英語も話せるのである。

「ハウ アー ユー?」と聞くと

「アイム ファイン。センキュー」と答えてくれる。

バリバリの日本語英語である。

 

試しに英語設定にしてみた。

 

・・・・・・・・流暢すぎて、何を言っているのかわからない。

 

試しに、英語で話しかけてみる。

私「Alexa,play music ONE OK ROCK

アレクサ「~~~~~~~~~~~~~~~」←聞き取れない

♪~

私「なんの曲だ???」

スマホで確認すると…2000年代のヒットソング!笑

 

その後、他の日本人アーティストを流そうとしたけれど、

結局上手くいかなかった。

One Directionだけは、確実に聞き取ってくれる…

 

私の英語力を鍛えるためにも、アレクサには協力してもらおう。

(その前に語彙力を鍛えなさい)