日々眠々

気が向いた時に、更新します

捨てられた金閣寺

 

3日目、当初の予定では鹿苑寺金閣寺)周辺に行く予定でした。

 

…が!私は見てしまったのです。

リラックマ茶房なるものが、嵐山にあることを。

 

別にリラックマが特別好きというわけではない。

が、調べていくうちに嵐山周辺にはスヌーピーのチョコレート屋さんとか

ミッフィーのパン屋さんとか色々楽しそうなところがあることを知ってしまった。

 

これは行くしかない!!

以前から、竹林も見てみたいと思っていたし!!

 

夕方に、八坂神社周辺でとあるお店を予約しているとか知らない知らない。

どうにかなるなる。笑

 

ということで、プランが立てられていた金閣寺周辺のお散歩は捨てられた。

ぱんだんごは、いつか食べに行くんだ。

 

ということで、適当な電車を乗り継ぎ乗り継ぎやってきました

渡月橋!!

f:id:raimuta:20200512234010j:plain

はいっ!紅葉はまだまだです!!泣

 

ここでも忘れずに、外国人に声を掛け写真を撮ります。

 

最近の技術はすごいね。イヤホン型の翻訳機?があるもよう。

白人のおば様に声を掛けると、何度か聞き返される。

発音が悪いのかな?英語がわからない人だったかな?と思いながら、

同じセリフを繰り返し言う。

(だって、他の言い回しがわからないんだもの)

 

3回目で理解してもらえたらしく、

「サンキュー!ウォーター、バック!」と。

どうやら、英語圏の人ではなさそう。

なんとなくロシアとか北欧の人かなー?

 

撮ってあげると、笑顔で「アリガトー」と。

日本語覚えてくれてるんだーと嬉しくなる私。

 

さ、ご飯の前に天龍寺と竹林だ!

 

そして、調子に乗った私はまた痛い目をみるのであった…笑

 

f:id:raimuta:20200512234747j:plain

英語で、川はリバーって言うんだよ。