日々眠々

気が向いた時に、更新します

愛が大きい

 

天龍寺でも、写真を撮りまくる私。

 

次のターゲットは、中国人の女性グループ。

中国はやっぱり、英語が通じる人多いのね。

私の拙い英語も理解してくれた。

 

ただ、「here you go」カメラを返すと、

谢谢!」と言われた。我が強いな中国人!?笑

 

お次は、外国人男性お二人(どこの人かわからなかった)

私の英語は通じた模様。

 

ただ、このお二人も「here you go」とカメラを渡すと、

Gracias!(グラシアス)」と。スパーーーーニッシュ!!

 

自国愛が大きいな!?

いや、スペイン語圏は意外と広いからスペイン人じゃないかもしれないけれど!!

英語で話してたんだから、英語でいいじゃないか。

 

伝わるけどね?

日本語で言うんじゃないんだ?母国語で言っちゃうんだ??

今度、海外に行ったらやってみよう。笑

f:id:raimuta:20200513210019j:plain

この前で、外国人が座禅っぽいポーズで写真を撮ったりしてた。

なんとなく、声はかけられなかったけど…

 

 

そんなこんなしながら、竹林へ

 

今度は、外国人のご夫婦に

「here you go」とカメラを渡すと

「thank you」と。これこれ!

 

そして、続けて旦那さんは私に何かを話す。

聞き取れない&理解出来ない私に旦那さんは続けてこう言う。

「いーち にー さーん よーん」指を折りながら。

 

「???」急に何を言っているのだろう?と思う私

 

その後も何か、色々と話す男性。

日本人が~する時の部分だけ、かろうじて理解。

…うん。何をする時だろう?笑

 

混乱している私を見て、男性はこう言う。

「~ you ~~~~~ grow up?」

おそらく、あなたはどこで育ったの?(出身地は?)

何年、ここにいるの?的なことも聞かれた。

 

23歳で、日本育ちだと答える。

 

すると、また男性は指を折りながら

「いーち にー さーん よーん?」と言う。

 

あぁ、続きを言って欲しいのかとようやく理解する私。

「ごー ろく しち はち くー じゅう」と答える私。

 

すると、

「Yeah!~~~~ I forget it.」

多分、たまに忘れてしまうんだよね。

みたいなことをジェスチャー付きで答える男性。

そして、去っていった。笑

 

うーん。ヒアリング力と単語力を鍛えないとかなぁ。反省反省。

f:id:raimuta:20200513210117j:plain

ライトアップ見たかった。

 

そして、お待ちかねのリラックマ茶房へ向かいまーす。