日々眠々

気が向いた時に、更新します

滋賀旅③ぼっち、逆ナンをする

 

無事、退職届が受理されました。

来年から無職だ!笑

 

あと、クリスマスデートの予定が入りました。

めっちゃ嬉しい。しかも、スノボ。

ホワイトクリスマスやん!やったね!

(えぺまつり見れないのは我慢。アーカイブ待ちする。)

 

あとあと、Apexのランクがゴールドになりました。

友達の見事なキャリーにより。笑

 

近況報告は以上かな…?

↓では、本編へ↓

 

謎解きの為に行ったのに、午前中で終わらせるという

私の謎解きスピード。素晴らしい。

 

けど、午後何しよう?

そもそも滋賀って何があるっけ?と検索検索ぅ

 

豊郷小学校というのが検索にヒット

なんだそれ?と思って画像を見たら…!

 

こ、これは!

けいおん!の聖地だ!!!

(中学生の頃に流行ってた。)

 

暇だし、近いし、行こー。

 

ってことで、ここ。

これがよく出てきた階段。

f:id:raimuta:20211220003257j:plain

うさぎとかめのお話が元になっているのかな?

1階はうさぎとかめがスタート。

上がって行くとうさぎが寝てて、かめはせっせと登っていたり。

 

この写真を撮ったところの右手に軽音部の部室があります。

偶然にも主人公の唯ちゃんのお誕生日の前日でした。

黒板にハッピーバースデイのイラストがあったので、私も描いてきました。笑

 

そこへ歳が近そうな男性が入室。

暇だったので、話しかけてみる。笑

 

私「唯ちゃん描いてみたんですが、わかりますか??」

相手「えっ?あぁ、本当だ!お上手ですねー!」

 

と会話をすることに成功。

嫌な顔せずに返事してくれた上に褒めてくれた。優しい。

 

ちなみに絵はこんな感じ。

キャラ知らないと何とも言えないか。笑

f:id:raimuta:20211220003253j:plain

 

この男性は1時間前(!)から来ていたらしく、

ずっとこの建物を散策していたんだとか。

歳はやっぱり同じくらいっぽい。

 

中学の頃に流行り始めて、高校では軽音部多かったですよね~って

(私の高校は軽音部なかったけど)

 

図書館棟?とやらでグッズ販売しているそうなので、

案内してもらうことに。笑

 

けいおん好きの友達へのお土産をここで購入。

これでわかるかな?っていうギリギリのけいおん愛が試されるお土産をチョイス。

ちなみに、私は多分わからない。うん。笑

 

男性は岡山から来ていたらしく、京都に宿泊予定とのこと。

でも、観光するところを決めていなかったので私について行きたいとのこと。

うん、私も行くところないんですよね。笑

でも流れで一緒に観光することに。爆笑

 

とりあえず、彦根城に行くことに決定。(2回目)

申し訳ないからと、彦根城の入場料を払ってくれた。優しい。

お互いの方言とか学生時代の話とかをして、割と会話は盛り上がった。

 

帰り際に「今日はありがとうございました!」って、

お土産屋で購入した近江カレーをくれた。嬉しい。

 

連絡先は交換しなかったので、もう会うことはないだろうけど楽しい時間でした。

多分、5時間くらいは一緒にいたかな。笑

 

そして、ホテルに戻って階段の写真を友達とのグループLINE貼り付ける。

けいおんやん!と即返事。さすがです。笑

 

 

次回、私を探して三千里!

次回もまた見てくれよな!!

(…これなんのアニメだっけ?ドラゴンボール?)