日々眠々

気が向いた時に、更新します

それは普段着ではない。

 

先月から週一で着付け教室に行くようになった。

着物を普段着にしたい!とか、そういう理由ではなく、

人と会う練習、定期的に外出する練習として習い始めた。笑

まぁ、着付けは出来たら良いな程度には思っていたし、いいかなと。

 

だから、教室の人に「なんで通おうと思ったんですか?」と聞かれると

とても回答に困る。「自分で着られたら楽しいかなと思って。」と答えている。

 

 

先月末に、祖母の形見分けとして着物や帯類を色々ともらってきた。

ただ、そのまま使うには胴裏のしみが酷いので、お直しをお願いすることにした。

 

今週はちょうど、着付け教室の無料お直し相談会をやっていた。

 

見てもらったところ、胴裏の取り換えは1着3万円…高い。

とりあえず、一番気に入っていた着物だけをお願いした。

届くのは2月20日になるらしい。自分への誕生日プレゼントだと思おう。笑

 

着物の質が良いらしく、表地だけでも50万くらいしたのではないかと言われた。

お直ししてもらうが、普段着にすることは出来なくなってしまった。

 

ちなみに、黒の大島。帯はおそらく祖母の手作り。笑

f:id:raimuta:20211118233747j:plain

サイズは少し合わない部分もあるけど、許容範囲内なので

とりあえずは、胴裏だけ交換してもらうことに。

 

他の着物も見てもらったが、どれもこれも高い。

贅沢三昧していたな、おばあちゃん。

(祖父は開業医でした)

 

長襦袢や腰ひもがないので、自分へのクリスマスプレゼントはそれかなぁ

果たして、一人で着られるようになるのか?!

乞うご期待!!笑

 

まずは、置き場所の確保をせねば…