日々眠々

気が向いた時に、更新します

足りないのは決断力と行動力

 

昨日の帰り道のこと。

 

赤信号を渡ろうとしている小学生2人を見かけた。

一人は、3年生か4年生くらいの男の子。

ちょっとわんぱくそうな見た目。

 

もう一人は、帽子を被っていたから1年生か2年生かな。

少しおとなしそうな男の子。

兄弟なのかな?

 

お兄ちゃんの方は、赤信号なのにゆっくりと歩きだす。

おそらく、横の信号が赤だったので青になると思ったのだろう。

 

でも、ここの信号は歩車分離。

横の後は、側道が青になる。

 

しかも、この側道からは青信号ギリギリに飛ばしてくる車がいるので、

結構危ない。道も狭いし、やめてほしい。

 

が、今回は車がゆっくり進んでいた。

おそらく道路にいる子供に気付いているのだろう。よかった。

 

お兄ちゃんの方は、道路の1/3ほどのところでウロウロしている。

もう一人の弟くん?は、歩道の赤いラインぎりぎりで迷っている様子。

だって、赤信号だもんね。君は正しい。

 

非常に危ない。注意せねばと思った。

…が、知らない子に注意なんてできないヘタレだった。

 

悩んでいたら、お兄ちゃんが急にUターンしたりと

予想できない動きをし始めた。なんで。

 

危うく車にぶつかるところだった。

幸いにも車はほとんどスピードを出していなくて助かった。

お兄ちゃんの走る速度の方が早いくらい。

 

さすがに危ないと気が付いたのか、歩道に戻り始めた。

…が、青になった瞬間Uターンしてダッシュ

子供って危ないな。

 

ぶつかりかけた車の助手席に乗っていた女性は、

すごく迷惑そうな顔をしていた。

 

こんなことなら、気が付いた時にランドセル掴めばよかった…

 

次からは頑張ろう。