日々眠々

気が向いた時に、更新します

問:この式の解を答えよ

 

先日、失業認定をもらってきました。

 

興味のある分野の訓練学校のチラシが貼ってあったので、

入校願書をもらって帰りました。

 

どうやら、入試として国語と数学(義務教育レベル)の筆記試験と

面接があるとのこと。へー。

結構難しいので、公式が載せている過去問を確認しておいてくださいね。

と言われたので、帰りながらネット検索をする。

 

………中学校の数学って、こんなにレベル高かったっけ??

sin,cos,tanってなんだっけ?f(x)ってなに?フォルテがどうした??

(国語は問題なく解けた)

 

まずいなーと思いながら、私は数日前の友達との会話を思い出していた。

 

 

私「シンコスタンなんて、いつ使うんやろうね」

友「俺は、仕事で結構使うよ~」

 (※友人は開発系のお仕事)

私「そっかー、でも日常生活送る分には使うことないわ笑」

友「そうやな笑」

 

…変な伏線回収してしまったぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

友人から「誕生日おめでとう」ってLINEが来ていたので、

「変な伏線回収してしまったので、助けてくれ」と返信しておいた。

 

 

さて、この危機的状況をどうしようか。

入試まであと25日しかない。嘘でしょ。

 

私は、翌日本屋へ走る。

高校入試の数学のテキストを買う為だ。

 

……おかしいな、テキストに三角関数が載っていない。

もしやと思って、スマホをぽちぽちする。

 

三角関数、高校数学の内容じゃんか!!!!!

義務教育の内容が変わったらしい。

 

私、中学校で習ったっけ?

関数電卓で計算してた記憶しかないや。

 

そんなこんなで、今せっせとお勉強しています。

 

でも、問題の難易度があがるにつれてこう思っている

 

Q,この式の解を答えよ

A,この式が解けることによる、日常生活における利点を答えよ

 

出来たからなんだっていうんだ、出来なくてもお仕事できたもん。

日常生活に支障なかったもん。

 

お前なんか、試験が終わったらすぐ忘れてやるんだからなー!!!!!!