日々眠々

気が向いた時に、更新します

ニホンゴ ムズカシイ

 

ここ2,3日、コロナの後遺症?が酷くなりました。

何かの匂いがする=異臭(例えるなら金属の匂い?)と感じてしまっています。

そろそろ、病院に行くべきなのだろうか…

 

今、コンビニではおでんの良い匂いがしているんだろうけど、

異臭と感じてしまっている。食欲が沸く匂いではない。

 

食事をするにも、匂いと味覚は強く結びついているらしく、美味しくない。

なんだろう、変な味がする。治りつつあると思っていたのに。泣

 

逆に匂いがない物(ウィダーインゼリーとか)は、割と味がわかる。

味覚は戻って、嗅覚だけがおかしいのかな??

 

まぁ、それでも今まで通りの食事ができるようになってきているので…

もはや、勘で料理しているけど。笑

実際はどんな味がしているんだろう…怖い…

 

 

話は変わって、着付教室の話。

一応、最後に卒業試験のようなものがある。(留年とかはないけど)

筆記試験と実技試験の両方…

 

ちなみに、今日の授業(実技)では おはしょりが途中で消えました。

どこに行ったんだろうね?笑

 

筆記試験は初級者コースなので、基礎部分だけらしい。

それでも、知識がなかった状態からなので覚えるのに苦労する。

(病気と薬のせいで記憶力低下中…言い訳。笑)

 

そもそも漢字が読めない。常用外なんよ。

これだから日本語は。全部ひらがなにしてしまえ。(それはそれで読みにくい)

 

フォーマル用とカジュアル用の着物と帯の違いの話している時に、

最近はセミフォーマル用が出てきて、うんたらかんたら…

紋が1つだとなんたら、3つでうんたら、5つがどうたら…

ワケワカメ(゜□゜)

 

小紋はカジュアル用だけど、伊勢型小紋は帯を変えればフォーマルに…

ナンデヤ  カジュアル チャウンカ(゜□゜)

 

伊勢型小紋の三役は、鮫・行儀・角通し、五役は+大小あられ・万筋

ハナフダ? ヒャクニンイッシュ?(゜□゜)

カクトオシ?えはや伊吹の さしも草?笑

(↑それは、かくとだに。)

 

着物の部位名称も多すぎるんよ。牛肉か。笑

まとめて袖でいいやん。振りだの袂だの細々名前つけないでよ。

 

帯の三大産地?

全部帯や!!!!!笑

 

縦の糸で柄を作るのが博多織

横の糸で柄を作るのが西陣

 

じゃあ、桐生織は斜めの糸でも使うんか!?と思ったら、よくわからない説明された。

蚕がうんたらかんたらって。でも、今は化学繊維も使ってるって。

蚕どこいったんよ。特徴なくなったやん。

もう縦と横の2種類でよくない?と思ったら桐生織が一番歴史が深いんだと。

なんでや。その割に、特徴薄くないか。

 

この説明を受けている間、私の脳内では

た~てのいと~はあ~なた~♪って歌ってた。(集中しなさい)

結局、映画観に行ってなかったな、とか。(話を聞きなさい)

 

九寸名古屋帯と八寸名古屋帯とかさ。なんで短くしたんよ、どっちかでいいやん。

半幅があるんだから、半幅と長幅とかで良かったやん。

半袖と長袖みたいで覚えやすいやん。

………それでも、七分丈とかが出てくるか…

 

中級以上になると、もっと読めないの出てくるんだよね…

道中着と羽織の写真が載ってるけど、何が違うのかわからない。

 

私は脳内で教材を投げた。

※本は大事に扱いましょう。

 

そういえば、私の家紋は何になるんだろう?

北条鱗か五つ梅鉢のどちらかのはずだけど…

今度確認してみよう。