日々眠々

気が向いた時に、更新します

思わぬところで疑似体験

先日、近くで地震がありまして。

私のところは震度3でした。

 

仕事中、急に避難警報が鳴ったのでビックリしました。

あの音、慣れる気がしない。慣れちゃダメなんだけど。笑

 

幸い、大きな被害はなかったようだけれど、

お盆は防災グッズをよく見かけるようになりました。

 

ちなみに、私の家には防災備蓄は一切ありません。笑

自然災害がほとんどないので、防災意識もありません。苦笑

(でも最寄りの避難場所は知っているよ!)

 

地震の経験は、小学生の頃の福岡西方沖地震

大人になってからの熊本地震…と先日の地震くらい?

震度4の経験もないかもしれない。

 

台風もほぼ直撃しない。積雪もめったにない。

洪水や土砂崩れは無くはないけど、私の家は避難地区にはなっていない。

 

彼氏と断水したら、どんな感じなんだろうねー?と話していたくらい平和。

 

そしたら、断水しました。キャンプ場で。

20時半~22時半くらい?

 

シャワーを浴びに行ったら、断水しているとのことで。

幸い、手を洗う用に水を汲んでいたので顔と手は洗えたのだけれど…

 

テント設営やBBQで汗をかいたので、身体が洗えないのはつらい!!

キャンプ場内に川はあるけれど、懐中電灯だけではさすがに危ないし…

 

消灯時間が22時だったので、ボディシートで身体を拭くだけで我慢。

山間部とはいえ、まだ夜は暑い…

 

彼氏が持ってきてくれていたモバイル扇風機で涼みながら就寝。

2時間程度とはいえ、お水の有難みを体験しました。

 

地震で断水、停電になったらこんな状態で数日…という可能性もあるわけで。

防災備蓄を少し考え始めました。

 

とりあえず、お水だけでも置き場所を確保しなくては。

 

 

【余談】

あの地震の翌日、サポートをしているお客さんから電話がありまして。

 

客「あ、〇〇さん?確か、個人スマホandroidでしたよね?」

私「そうですね。どうかされましたか?」

客「私も個人スマホandroidなんだけど、ちょっと聞きたいことがあって…」

私(個人スマホはサポート対象外なんだが…)

 

私「なんでしょう?」

客「昨日の地震速報が鳴らなくて。どこの設定を変更したらいいかな?」

私(知らんがな)

 

私「位置情報か何かが取得出来ていないんですかね…すみません。わからないです。」

客「あー、そうなの。ちょっとそっちに持って行くから見てくれない?」

私(いや、わからんって言ってるじゃない!)

 

私「え、あぁ…はい。じゃあ、ネットで調べてみますね。」

客「すぐ行くから、待っててねー」

私(来るな!家族に聞け!!!)

 

個人スマホを持ってきたお客さんに聞いたところ、

以前誰かに教えてもらって、緊急速報の通知を切ったらしい。

(切るなよ。というか、その人に聞けよ。)

 

その話をしたところ、奥さんに怒られたんだとか。(自業自得だ。)

で、戻し方がわからないと。(知ったこっちゃねーYO)

 

それを家族(娘)に聞きたいが、また怒られるだろうから…と

私に尋ねたらしい。(私も違う理由で怒るぞ)

 

すぐ解決できる内容だったので、良かったけれど…

 

人の振り見て我が振り直せ。

私も何かやらかしていないか、気を付けよう。