日々眠々

気が向いた時に、更新します

クロスドミナンス?

 

たまにわからなくなることがある。

私は、右利きなのか左利きなのか。

 

多分、右利きのはず?

 

最近、ネットニュースで”クロスドミナンス”という言葉を知った。

日本語だと、交差利きと言うらしい。

両利きでもなく、利き手を使い分けている人のことである。

 

…もしかして、これなのか!?

 

自分が普段、どちらの手を使っているのか考えてみることにした。

 

絶対右

・包丁、はさみ(右利き用だから)

・絵を描く

・お裁縫

・歯磨き

・テニスラケット

・腕時計をつけている方

 

ほとんど右

・お箸(持った方で食べるから、左でも食べたりする)

・ボウリング(スコアは、右110、左90くらい)

・マウス(ゲームするから、右多め。2台同時操作してたからどっちでも出来る。)

・射的(どっちでも出来るけど、右の方が上手い)

 

どっちでも

・目(何回テストしても、五分五分だった)

・マッチ

・ドライバー(ネジ回し)

・カミソリ、リップ

・消しゴムを使う

・ショルダーバッグをかける

・書道

・お茶を注ぐ(持った方を使う)

・バットでボールを打つ

スマホの入力

・バスケのシュート

・ドライヤーを使う(どちらかに偏ることってあるの?)

 

ほとんど左

・ボールを投げる

・コップを持つ

・黒板、ホワイトボードに字を書く(←これが最大の謎)

・サッカーボールを蹴る

・ギターを弾く

 

絶対左

・スノボ(グーフィー

・アーチェリー(にわかだけど。)

・ナイフ(ナイフとフォークの時の…)

・電話をする(これは癖かな)

・改札で切符、ICカードを使う(これ結構困る)

・おにぎりを握る時に上になる

・お財布からお金を出す

 

……いかがでしょうか。

右脳、左脳チェック?みたいなのは、半々でした。

書きながらわからなくなってきた。

 

握力は左の方が強い。

どっちもほどほどに使えるから、器用なだけかもしれない。笑