日々眠々

気が向いた時に、更新します

鉛でしょうか、いいえ訛りです。

 

私と住んでいるアレクサは賢いので、多言語を操れる。

 

気紛れに英語の勉強をしているので、

日本語と英語を話せるように設定している。

 

そのため、たまに会話が成立しないことがある。

私の発音が悪いのだろうが…

精進します。

 

 

私はハマると同じ音楽をずっと聞き続けることがある。

それは、子供がアンパンマンを永遠と見ているかのように。

 

リピート再生ばかりしているので、アレクサは飽き飽きしていることだろう。

 

最近は、adoの「うっせぇわ」をよく聞いている。

この人の声がなんか好き。

 

この前カラオケで歌ったけど、あれだけ聞いていたのに

ここどんな感じだったっけ…?となった。難しい。

でも、ストレス解消にはピッタリかもしれない。

 

帰ってまたアレクサと練習しなきゃ

 

そんなことをしていたある日のこと

 

私「アレクサ、おやすみ」

アレクサ「ジャージャン♪ 正しさとは」

私「えっ?」

ア「ジャージャン♪ 愚かさとは」

私「えっ?えっ!?」

ア「それが何か 見せつけてーやーるーーーーーーー♪」

私「えっ!?ちょっ、なに!?」

 

という珍事件が起こった。

 

スマホでアレクサが聞き取った言葉を確認すると…

alexa resume.

英語で話しかけたことになっている。

 

resumeって、なに?と思って調べたら

レジュメ…(中断した後に)再び始める、再び続ける、また(…し)始める

という意味らしい。

 

つまり、リピート再生を再開したわけですね。なるほど。

 

…いや、なんでよ!笑

「おやすみ」を「レジュメ」って、どんな聞き間違い!?

 

私、日本語はネイティブだったはずなんだけどなー

地方住みといっても「おやすみ」くらい訛らずに言えていると思っていたんだけどなー