日々眠々

気が向いた時に、更新します

多分、なんでも屋さん

 

お仕事ネタが結構溜まってきたので…

 

お仕事でパソコンやコピー機の修理をしています。

たまーに変なお問い合わせをいただきます。

 

例えば…

 

1、パソコンのログインパスワードを忘れたんだけど、知らない!?

知りません。笑

けど、意外と問い合わせのある内容です。

一応、パスワードをクリアする方法があるので、

どうしても思い出せない場合は対応をします。

 

2、インターネット(電話)が繋がらない!

結構ご連絡をいただきます。

けど、よく考えるとインターネット(電話)を契約している先に

連絡するべき内容なのでは?と思う。

原因次第ですが、直せることが多い内容ではあります。

(お客様がインターネット料金を払い忘れたとかでなければ)

 

ここまでは、まぁ想定範囲内です。

問題はここから。

 

3、DVDレコーダーが壊れたんだけど、どうしたら良い?

購入した家電量販店か、メーカーに持って行ってください。笑

機械ならなんでも直せると思ったのでしょうか…

症状や機械によって、アドバイスができなくはありませんが

素人なので保証は一切できません。プロに頼んでください。

 

4、銀行のシステムの使い方がわからない!(ネットバンキングとか)

銀行にご連絡をお願いします!!

同じように、入札ソフトなんかの問い合わせもいただきます。

お問い合わせ窓口があるのに何故??

 

5、CADの便利な使い方を教えて!(CAD教室をして!)

せめてExcelなら…

私たちより、お客様の方が詳しいと思いますよ。と答えます。

 

6、お子さんの進路相談(恋人探し)

お子さんのことが大切で、心配なのはわかります。

けど、子供目線だと「恥ずかしいから、やめてよ!」って思っちゃう。笑

 

7、求人関係

割とお声かけいただきます。しかも、社長から。

信用してもらえているようで嬉しいのですが、

あまり私のネットワークじゃお力になれないんですよね…

 

面白いお客さんたちです。

そして、こういう無茶ぶりに可能な範囲で応えると

お菓子とかお茶とかもらえます。

(一度、現金を渡されそうになったこともある)

 

多分、無理だろうなーけど聞く相手がいないんだよなーって感じで

ご連絡されているんでしょうね。

色んな知識がついて勉強になります!!

 

ゲームやLINEのことなんかも質問されるので、

知識の引き出しを増やすのに忙しい毎日です。