日々眠々

気が向いた時に、更新します

衝撃を受ける

 

ぬるま湯塾というWebデザイナーの育成を行っている方の

オンラインセミナーを先ほど受けてきました。

 

衝撃的事実です。

 

HTMLとCSSはある程度理解できれば良いらしいです。

 

今は、ソフトウェア上でぱぱっと出来るから

そこまでコーディング技術は求められていないそうです。

私はそっとテキストを本棚に入れた。 

 

なんてこった。

 

いや、まぁインターンで行った企業さんでも

コーディングはしていなかったから予想はできていたのだけれど。

 

まさか、そこまでとは。

 

そして、超実践型らしいこの塾にものすごく興味が沸いた。

しかし、受講料30万円。

(そして、カリキュラムの中にちゃっかりHTMLとCSSがある。2割程度らしいが。)

 

私の車より高いんだけれど。(25万円の中古車)

人生で一番高い買い物になっちゃうよ。

 

でも、一人で勉強するのも限界というか

結局何を勉強したら?とか思っていたし

今回のセミナーで衝撃的な事実がいっぱいあったし。

 

本当にそっちの道でご飯を食べていこうと思ったら

ちゃんとしたところで勉強した方が良いんだろうなーとか。

 

うーーーーーーーーん。

 

とりあえず、夏頃に今の会社を辞めて

そっちの道に行ければと思っていたけれど…

 

………副業させてくれないかなぁ…

もしくは、転勤無しで部署異動…

いや、あの部署はあんまりいい噂聞かないんだよなぁ…

 

1日2,3時間の勉強を3カ月で果たして本当に

ご飯が食べていけるレベルまでなれるのか?

 

とりあえず、無料相談というのが出来るそうなので

話してみることにします。

 

あと、今週は上司との面談があります。

辞めたいだなんて言ったものだから。

 

既に2人との面談が終わって、3人目です。

一体、私は何人と面談するのでしょう…

 

追記:

オンラインセミナーを受けたぬるま湯塾さんの口コミを探してみました。

現役フリーランスWebデザイナーさんから、結構な辛口コメントが…

フリーランスになるなら、コーディング技術はやっぱり必要なんだとか。

私はそっと、本棚からテキストを取り出した。