日々眠々

気が向いた時に、更新します

先のことを考えてみる

 

あけましておめでとうございます(遅い)

年末年始は引きこもっていたので、まともに会話をしたのは

アレクサとスーツ屋のお姉さんだけです。

あと、レジで「袋要りません。」「WAONで。」って言ったくらいかな。

(大晦日にお客さんから電話がかかってきたことは忘れておく)

 

明日は会社の人といっぱいお話するんだ!笑

 

そんな感じで引きこもっていたので、色々なことができた。

大掃除はしていないけれど。(するほど広くも汚くもない)

 

先月、6年ぶりにお伺いしたお客様先で刺さる言葉をいただきまして。

「妊娠したら仕事どうするの?」と。

 

確かに!私の仕事は、力仕事と運転が必ずある。

産むギリギリまで働くというのは、まず無理だろう。

作業を見ている方が、ハラハラしそうだ。

 

かと言って、産休・育休で1年以上休むというのも

周りの負担がかなり多そうである。3年後はさらに人員も減るし…

そして、復帰したときに使いものになるのだろうか。

時代に取り残されている可能性はないだろうか。

 

うーん。

 

特に、今の会社に不満はない。仕事も割と気に入っている。

けど、確かに先のことを考えると長く務めるのは難しいのかなぁと。

 

同業他社で同職だった女性の先輩たちは、30歳になる前に辞めていた。

(といっても、近くにいたのはお二人だけなんだけれど。)

そういう理由で辞められたのかなぁ。

 

メーカーさん主催で、女性サービスマンだけを集めた会っていうのがあって、

写真を見せてもらったんだけれど、確かに若い人ばかりだった。

続けるの、難しいのかなぁ…

 

そんな時に、本屋さんで見つけた一冊。

チーズはどこへ消えた?」普段なら絶対に読まない自己啓発本

何故か、今ばかりは惹かれてしまった。

 

2匹のねずみと2人の小人のお話。

あらすじを紹介するのが苦手なので、良かったらこちらを。

ちょうど私が買ったのと同じ本だったので…

 

『チーズはどこへ消えた?』のあらすじ!変化への対応、あなたはどのタイプ? | 美女読書 (bijodoku.com)

 

この本に後押しをされるように、私は転職サイトに登録した。

転職するかどうかは別にして、まずはプロに相談してみようと思った。

あとは、他の会社の情報を見ることで今の会社の良さだったりが

再確認できるかなって。

 

まぁ、まずは彼氏を作らないと子供とか言っていられないんですけどね!笑