日々眠々

気が向いた時に、更新します

参加してみた

 

自宅の近くには、小学校と中学校がある。

通学時間と通勤時間が被らないので、なかなか学生を見かけることはないのだが…

たまーに、遅く帰っている学生さんを見かける。

 

先週のことである。

駐車場から自宅に向かっている時のこと。

 

小5くらいの男の子二人が、仲良く帰っていた。

 

男の子A「動物しりとりしようぜ!」

男の子B「いいよー サカナ!」

A「な…な… な!?」

B「なー…」

 

遊びながらだからか、すごく歩くのが遅い。

私は近づきすぎない程度の距離をとりながら、ゆーっくり歩いていた。

 

男の子たちは、「な…な…」と考えている。

後ろを歩いていた私に気付いたらしく、道を譲ってくれる。

 

しりとりの行く末を聞いていたかったのだが…

仕方ない。後ろをついていても不審者なので、

道を譲ってもらい、それでもゆっくりと歩く。

 

それにしても、初っ端から難しいお題になってしまったものだ。

 

な… な… と私も考える。

 

A「ナから始まる動物とかおるー!?もう、やめようぜー」

 

おい、発案者!!!笑

 

B「あー… じゃあ、なんにするー?」

A「なー… な…」

 

やめるのか、続けるのかどっちやねん。笑

 

耐えきれずに、私は振り返る。

 

私「 ナ マ ケ モ ノ ! 」

 

しりとりの続きだとわかるように、ゆっくりと言った。

 

男の子たち「????」

 

A「あぁー!!!」

B「あぁ!」

 

続きだとわかってもらえたらしい。

 

A「ありがとうございます!!」

私「いいえ~」

 

お礼を言うようなことでは、ない気がするけれど。笑

 

そして私は気が付く。

 

ノから始まる動物なんていたっけ…?

まぁいいや。

 

ちなみに、ナから始まる動物は

ナマコ、ナマズナガスクジラナナホシテントウなんかがあったらしい。

 

そして、ノから始まる動物は…

ノロジカ、ノドグロくらいしか、わかるものはなかった…

 

ごめんよ、少年たち。余計に難しいお題になっちゃったね。