日々眠々

気が向いた時に、更新します

一人だっていいじゃないか

 

2日目は、着物で散策。

 

…の前に、下鴨神社に朝一で参拝に行く。

適当に来たバスに乗る。

行先に下鴨神社と書いてあるから、わかりやすい。

 

着物に着替えて、平安神宮へ。

餃子フェスティバルや京アニの慰霊祭があっているようで、

バスの路線が変わる変わる。バス停も工事やらで移動している。

 

せっかく調べて来ていた時刻表は、パァになった。

なんてこった。

 

11月だからか、七五三の子供もちらほら。

神前式も遠目に見れた。きっと高いんだろうなー。笑

 

京都の移動手段は色々ある。

電車の種類も色々ある。

地下鉄かと思ったら、そうでなかったり。

似ている駅名もあるから、地元民は間違えたりしないのだろうか。

 

そんな中、平安神宮から岡崎神社までの移動手段に私が選んだのは、人力車。

f:id:raimuta:20200213211155j:plain

お兄さんが後ろから撮ってくれた。

 

着物+人力車の効果で、見知らぬ外国人から写真をパシャパシャと撮られた。

せめて、一言声を掛けてほしい。

私は、笑顔で手を振った。

 

人力車のお兄さんは、私と同級生なんだとか。

岡崎神社は、意外とマイナーで観光客は少ないんですよーとか

大学ではラグビーやっててーとか

実は浪人していてーとか

他の乗り物より快適で、地元の話も聞けて楽しい。

 

ただ、通りすがる人が

「えっ、一人…?」とつぶやくのが気になる。

別にいいじゃないか。一人が好きなんだもの。

 

お兄さん曰く、人力車は二人よりも一人で乗る方が快適なんだと。

確かに、二人座るには狭いかな?

 

岡崎神社でうさぎみくじを引く。

確かに、他の神社に比べると人が少ない。

こんなに可愛い神社なのに!

マイナーだからか、外国人率はぐっと下がっている気がする。

もっと観光案内にも載せてほしい。

f:id:raimuta:20200213212401j:plain

結構、おみくじを引いたけれど、最後まで大吉は出なかった。