日々眠々

気が向いた時に、更新します

盲点な英語

 

そんなこんなで、カプセルホテルに戻る私。

 

泊まったのは、ここ。駅近で安い。素晴らしい!

www.anshin-oyado.jp

 

朝食付き、温泉付き、アメニティ豊富、漫画読み放題、マッサージチェアもある。

 

カプセルホテルに泊まると周りに言うと、大丈夫なの?とよく心配される。

そう思う方は、是非ここに泊まってみて欲しい。

適当に選んだビジネスホテルより安くて、設備も良いはず。

 

ちなみにここは、男女別でエレベーターがあり、

ルームキーがないと、それぞれの部屋にも出入りが出来ないようになっている。

 

潔癖症というレベルではないけれど、ビジネスホテルによくあるユニットバスが苦手。

構造がごちゃごちゃしているからか、洗面台の下がカビだらけっていうのがよくある。

掃除が行き届かないのだろうなーと思う。

 

その点、カプセルホテルは銭湯と同じ要領で掃除がしやすいのだろう。

結構きれいなところが多い。まぁ、シャワールームのみのところもあるけれど。

 

私は、人のいびきとかは特に気にならない。

実家にいる頃は、隣の部屋から騒音(母のいびき)がしていたのだから。

 

 

二条城に行く予定が無くなってしまったので、早めにお風呂に入ることにした。

時刻は20時。誰もいない。やったー!と温泉で一人泳ぐ私。笑

露天風呂は、虫さんが先に泳いでいたので遠慮しておいた。

 

その後、マッサージチェアに横になり、漫画を読む。

なんて快適空間。ここに住みたい。

 

隣に、金髪美人外国人が座る。

マッサージチェアの電源を入れ、横になる。

 

数秒後、あれ?!という感じで起き上がる。

このマッサージチェアは、コースを選ばないと始まらないのだ。

 

どうする、私。(本日2度目)

 

「あ…Are you OK?」

 

首を横に振る女性。

もしかして、英語通じない?それとも、間違っている?

 

リモコンを貸してとジェスチャーで伝え、リモコンを手にする。

コース選択をそれぞれ指差し、

 

「あー… オール(全身と言いたい)、ショルダー(肩)…腰……」

 

腰?!こし!?KOSHI?!

 

わからないので、腰をトントンとする。

 

通じたらしい。

どうやら、全身を選んだようだ。

 

「Thank you」

 

「You're welcome」

 

お役に立てたようで、何よりです。

 

スッとスマホを取り出し、「腰 英語」と調べる。

…ウエストかぁ。

日常的に使っている英語って、日本語と結びついていないんだなぁと思った。

 

そして、今になってホテルの写真を一枚も撮っていないことに気が付いた。